弊社サービスは、貴社の課題解決を最適な形で実現する「現場密着型」「フルカスタマイズ型」のサービスです。
導入時の職場診断で貴社の課題を特定します。その後、当該課題の解決と安定稼働を旨とするしくみをつくり、自律的なカイゼンが進む管理に繋げます。
(1) コンサルティングの内容
①会社全体の経営・運営のしくみづくり
②品質不良、設備・型等のトラブルの管理・監督の問題、作業や固有技術の問題解決(OJT)
③トヨタ生産方式の実践
(2) お客様のお悩み事例
①客先への品質不良・出荷不良等迷惑が止まらない
(品質不良の客先流出は、実績として平均3ヶ月で30%低減)
②方針管理、目標KPIは設定できるが、工場の日常運営と結びつかない
③工場のカイゼン手法の指導、または実施できているが、効果が上手く出せない
④職位と役割の明確化、KPIの設定に苦労
(安全・品質・生産・コスト・人事等)
⑤外国人労働者が増えて、工場運営が軌道に乗らない
⑥事務部門(人事・経理・調達等)と製造部門との連携が出来ていない
⑦海外工場で苦労している日系企業の問題点
(3) コンサルティングの手法
①経営者から工場の作業をしている方までのコミュニケーションのしくみづくり
②固有の問題、管理・監督上の問題を解決できるしくみづくり
(例)
(1)作業、部品、設備等の問題を、職層別に簡単なデータ化、マップ化実施
(2)定期的にデータやマップで職層別コミュニケーション、活動と結果のフォロー
(3)データの推移・変化等により真因を見つけ、固有問題を解決
(4)管理・監督者の日常管理、作業者の業務の標準化
(4) 課題・悩み事解決のプログラム
ご希望の単元を主体にサポートいたします。
(5) コンサル実績のある会社の職種
①自動車部品系
(プレス部門・ボデー部品・樹脂部品・塗装部品・内装部品・ホイール製造会社)
②電子部品 コネクター製造
③電子部品(端子)メッキ会社
④家電製造
⑤小歯車製造会社
⑥コンテンツ制作会社
他 (約80社 従業員数15名〜8000人規模の会社)